DX・ デジタライゼーション │具体的な事例

前回は、デジタルトランスフォーメーション(テクノロジーによる経営改革)とデジタライゼーション(業務のデジタル化)の定義や求められる背景を紹介しましたが、後半となる本記事では DX・ デジタライゼーション │具体的な事例 を中心に解説していきます。

企業が抱えるどのような問題を解決できるのか、具体例を挙げてみることによって解決のためのヒントが見つかるかもしれません。現在、自社が抱える問題と照らし合わせながら最後までお読みください。

デジタル化の筆頭はIoT導入が進む製造業

デジタライゼーションの必要性が強調されているのが建設業や製造業です。これまでの歴史を振り返ると、建設業や製造業は機械化によって生産性が飛躍的に向上してきました。しかし、これらブルーカラー職種においては慢性的な人手不足が懸念され、デジタルツールの利活用によってさらなる自動化・省人化が必須とされています。

国内のIoT導入状況を業種別にみると、素材製造業や機械器具製造業は関心度が高く、導入率は6割を超えています(出典:日本情報システムユーザー協会 企業IT動向調査報告書2018)。その要因は、デジタル化によって生産の効率化や生産計画、原価計算等に活かしやすいからだといわれています。

https://next-offshore.com/2020/02/26/dx-and-digitalization-in-usecases/