2020-02-20から1日間の記事一覧

デジタルトランスフォーメーションついて

デジタルテクノロジーの進化に伴い、続々と新しい製品・サービス、ビジネスモデルが誕生。私たちの日々の生活にも大きな変化が生まれています。そんな変化していく社会の中で、注目を集めているのが「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transfo…

AIはわれわれの職を脅かす存在

第3次AIブームを支えるのが、「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる機械学習の一種です。囲碁を指すコンピュータープログラムのAlphaGoが囲碁の世界チャンピオンに勝利したことは、特定の分野に絞ればAIが人間よりも高パフォーマンスで問題を解決で…

人工知能の起源・ユースケース

人工知能(AI)は、動的なコンピューティング環境に組み込まれたアルゴリズムの作成と利用を通じて、人間の知能による情報処理を模倣するための基盤です。簡単に言えば、AIはコンピュータに人間のように考え、行動させることを試みています。今回は 人工知能…

人工知能時代でも生き残る仕事

前回はAIに奪われる仕事を紹介しました。ただ、AIの導入により、すべての仕事をロボットをはじめとする機会がうまく行うことができるとは限りません。実際に、人間ではなければ、全く出来ない仕事がたくさんあります。今回は 人工知能時代でも生き残る仕事 …