DXにおけるイントラネットの重要性

最近、イントラネットという言葉はビジネスニューズによく見かけられました。他のさまざまな記事にて、イントラネットの解説とイントラネットに投資するメリットについて紹介してくれますがが、本記事では DXにおけるイントラネットの重要性 について説明します。

デジタルトランスフォーメーションとイントラネットの関係性

f:id:Haunth:20200226181526j:plain

デジタルトランスフォーメーションとイントラネットの関係性

多くの企業は、組織内で何らかのイントラネットを使用していますが、今日のビジネスを推進するデジタルイノベーションの一部として見過ごされがちです。ほとんどの企業の主要な通信ハブとして、イントラネットは、DXの多くの部分を支援する最適なツールです。従業員に新しいデジタルスキルを身に付けるためのトレーニングサイトとして機能したり、DXに必要な文化的変化を伝えるためのチャネルになることもできます。さらに、イントラネットは顧客中心という思考をサポートしているため、ユーザーに対するソリューションを強化できます。

例えば、Googleは 従業員のパフォーマンスを向上させる内部プログラムの管理に、イントラネットを長い間使用しています。イントラネットを使用し、DXの一般的な問題点に対処することで、企業は、従業員や顧客などのユーザーに対し、より良いデジタルエクスペリエンスを提供することができます。

ここからは、DXにおけるイントラネットの3つの重要性を紹介します。

https://next-offshore.com/2020/02/26/the-importance-of-intranet-in-dx/