2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能は処理できるレベルによって分類すること

前回の記事では、人工知能の主な種類を説明しましたが、レベル別に分類すると、どうでしょうか。 人工知能は処理できるレベルによって分類すること もできます。ここでは、以下の表のように、人工知能をその機能の及ぶ範囲でレベル別に分けるとともに、その…

AIの基本的な特徴や種類について

ニュースなどのメディアで人工知能の話を聞く機会が増えています。AIが将棋や囲碁、チェスなどの分野でプロプレーヤーと勝負したり、自動車の自動運転を可能にしたりする話題が注目を集めてきました。ただ、ほとんどの人が 「AIという単語は知っているけど詳…

AIのできないことや苦手なこと

AI・人工知能時代の到来とともに、AIなら何でもできそう」というイメージを持つ人も増えているかもしれません。確かに、人工知能のできごとは前回の記事で説明したように、幅広い分野で渡っていますげ、なんでもできるわけではありません。残念ながら、現時…

人工知能は一体何ができるのか

現在、「人工知能(AI) の時代が来た」という言葉をよく耳にしますが、実際に人工知能が普通のコンピューターよりどこが優れたのかや私たちの生活にどんな影響を与えるのか等を知りたい方が少なくないでしょう。 人工知能は一体何ができるのか 、今回の記事…

機械学習と深層学習を解説

人工知能(artificial intelligence:AI)という言葉が登場したのは1956年だそうです。AIとは、「人間が行っている知的作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステム」です。本記事で話題にしている 機械学習と深層学習を解説 を解説していきたいと思い…

人工知能は私たちの世界のどんな問題点をもたらすのでしょうか?

AI(人工知能)と聞くと、これからの時代には欠かせないであろうテクノロジーであり、なんでもできる万能選手、というイメージがわきますよね。しかし、AI(人工知能)は生活を豊かにできるメリットを持っている反面に、解決すべきの問題も存在しているので…

人工知能とは│歴史

最近、人工知能(以下AIという)という言葉はテレビやインターネットによくみられていますが、詳しく知らない方が多いと思います。そこで、今回は 人工知能とは│歴史 について紹介します。人工知能に関心を持たれる方は、この記事を読んでいただけばと思いま…

人工知能はどんなメリットを与えるでしょうか。

人工知能は私たちの生活に浸透してきており、毎日利用しているスマートフォンやテレビなどに付いており、身近なものになっています。現在、ビジネスや教育などのいわゆるの分野はAIを活用することに取り組んでいます。では 人工知能はどんなメリットを与える…

オフショア開発の今後

オフショア開発とは日本より人件費の安い海外に開発を委託し、開発コストを大幅に削減できる手法です。しかし、コストカットや人材確保といったメリットを持っている反面、意識違いなどのデメリットも持っているオフショア開発はこれから進展していくのか、…

オフショア開発で委託できる業務内容

オフショア開発では、システムの開発や導入だけではなく、運用保守を外注することも可能です。オフショア開発で外注できる業務内容は多岐に渡っていますが、実際にどんなことを依頼できるのか、ご存じない方も多いと思います。今回は オフショア開発で委託で…

オフショア開発で言葉の壁をどういう風に乗り越えるのでしょうか。

オフショア開発を検討するうえ、日本語を母国語としない開発チームとどのようにシステム開発やプロジェクトを進めればよいのかという事が発注先の懸念の一つだと考えています。オフショア開発担当者をサインする際にも、その担当者は英語ができるのか?ベト…

オフショア開発で英語の大切さ

海外でのオフショア開発を進める上で一番悩んでいるのは、どのように現地の開発チームとプロジェクトを進めてばいいのかということです。それは当たり前です。なぜかというと、現地の人たちは日本語を母国語としていません。そのため、意思疎通をするために…

オフショア開発からグローバル開発へ

オフショア開発は今、多くのIT企業に導入されており、IT産業のトレンドとなっています。オフショア開発は、グローバル開発を促し、言い換えれば、グローバル開発の一部だと思います。将来、オフショア開発は世界中に幅広い範囲に活用されており オフショア開…

中国におけるオフショア開発する時代はそろそろ終わるのでしょうか。

かねてより、オフショア開発の委託先として一番人気なのは中国です。しかし、現在オフショア開発を導入する日本のIT企業は中国を敬遠する動きもみられるようになりました。もしかして 中国におけるオフショア開発する時代はそろそろ終わるのでしょうか。 今…