DXで効果的なコスト削減が実現できる

最近では、コスト削減について調べると「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉を目にするチャンスも多くなっているかと考えます。 DXで効果的なコスト削減が実現できる という声が挙げられますが、そもそもデジタルトランスフォーメーション…

DX・ デジタライゼーション │具体的な事例

前回は、デジタルトランスフォーメーション(テクノロジーによる経営改革)とデジタライゼーション(業務のデジタル化)の定義や求められる背景を紹介しましたが、後半となる本記事では DX・ デジタライゼーション │具体的な事例 を中心に解説していきます。…

DXにおけるイントラネットの重要性

最近、イントラネットという言葉はビジネスニューズによく見かけられました。他のさまざまな記事にて、イントラネットの解説とイントラネットに投資するメリットについて紹介してくれますがが、本記事では DXにおけるイントラネットの重要性 について説明し…

DXの概要│RPAとの関係

デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)とは、新しいITによる社会の変容や進化を意味します。新しいIT技術のひとつであるRPAはどのような効果をわれわれにもたらしてくれるのでしょうか。ここでは、今日の日本で求められている DXの概要│RPAとの関係 …

DXとデジタライゼーションの違い

近年、働き方改革が進む中、デジタルトランスフォーメーションは非常に重要な役割を果たしていますが、その意味を正しく理解している方は決して多くありません。またDXとデジタライゼーションという言葉を混同して理解しているケースも見られます。今回は DX…

DXの成功のための戦略

前回の記事で説明したように、70%日本企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)に着手していることが分かりました。しかし、DXを導入する場合、どうすれば期待通り成功を収めるかと悩んでいる企業が多いでしょう。そこで、今回は DXの成功のための戦略…

2020年のキーワードとなるDX

最近、ニュースや新聞でデジタルトランスインフォメーションやDXという言葉を目にする機会が増えたのではないでしょうか。しかし、この言葉の意味を正確に把握している人は意外と少なくありません。そこで、今回 2020年のキーワードとなるDX を解説していき…

ビジネスに重要とされているDX

私たちはビジネスでもプライベートでも、すでにテクノロジーによる恩恵を受けています。つまりDXは、すでに私たちの仕事環境や生活の中に溶け込んでいるとも言えます。しかし、昨今の ビジネスに重要とされているDX はこの概念と少し様相が違います。最近言…

クラウド化とは?その基本メリットを解説! 

今ではクラウドを利用するのは当たり前のこととなり、総務省の調査によれば日本では約60%の企業が何らかの形でクラウドを利用しているそうです。この記事でご紹介するのは、今皆さんの会社のシステムを「もしもクラウドに移行したらどうなるのか?」という、…

DXのメリット・成功事例

国内外の多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいますが、具体的にその恩恵を受けている企業は、DXで顧客中心主義を推進しているという共通した特徴が明らかになりました。本記事では DXのメリット・成功事例 を、さらに詳しくご紹…

デジタルトランスフォーメーション導入の必要性

ここ数年で「デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉をメディアで頻繁に目にするようになりました。なんとなくその言葉を聞いたことがありますが、必要性がいまいちよくわかっおらず、自社にはそれほど関係ないと感じているという方も多い のでは…

製造ノウハウをデジタル化

世界景気減速により製造業を中心に業績落ち込みが顕著になっております。IoTやAI活用による競争激化や日本の労働力減少を解消するために生産性向上がますます不可欠になっております。そのために 製造ノウハウをデジタル化 し、業務の高度化や事業の再構築は…

デジタルトランスフォーメーション事例を紹介

IT企業の主導のもと、様々な業界でデジタルトランスフォーメーションが進んでいます。事例を分析すると、大きく分けて3つのデジタルトランスフォーメーションのパターンが見えてきました。そのパターンとともに実際の デジタルトランスフォーメーション事例…

DXは脚光を浴びる理由

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは2004年、ウメオ大学(スウェーデン)のエリック・ストルターマン教授が提唱した、「われわれ人間の生活に何らかの影響を与え、進化し続けるテクノロジーであり、その結果、人々の生活をより良い方向に変化させる」…

デジタルトランスフォーメーションついて

デジタルテクノロジーの進化に伴い、続々と新しい製品・サービス、ビジネスモデルが誕生。私たちの日々の生活にも大きな変化が生まれています。そんな変化していく社会の中で、注目を集めているのが「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transfo…

AIはわれわれの職を脅かす存在

第3次AIブームを支えるのが、「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる機械学習の一種です。囲碁を指すコンピュータープログラムのAlphaGoが囲碁の世界チャンピオンに勝利したことは、特定の分野に絞ればAIが人間よりも高パフォーマンスで問題を解決で…

人工知能の起源・ユースケース

人工知能(AI)は、動的なコンピューティング環境に組み込まれたアルゴリズムの作成と利用を通じて、人間の知能による情報処理を模倣するための基盤です。簡単に言えば、AIはコンピュータに人間のように考え、行動させることを試みています。今回は 人工知能…

人工知能時代でも生き残る仕事

前回はAIに奪われる仕事を紹介しました。ただ、AIの導入により、すべての仕事をロボットをはじめとする機会がうまく行うことができるとは限りません。実際に、人間ではなければ、全く出来ない仕事がたくさんあります。今回は 人工知能時代でも生き残る仕事 …

IoTとセンサーの関係を理解

IoTは、私たちの身の回りのあらゆる情報を収集することができます。そしてそのデータ収集にはセンサーが重要な役割を果たしているのです。とはいえ、センサーは普段目にすることがほとんどないため、どういった種類があるのかなどイメージしづらいでしょう。…

ハイパースペクトルカメラの導入事例

Wikipediaによると、マシンビジョン(Machine Vision、MV)とは、産業(特に製造業)でのコンピュータビジョンの応用を意味し、自動検査、プロセス制御、ロボットのガイドなどに使われるます。MVの適用範囲は幅広いです。今回はマシンビジョンでの活躍 ハイ…

「データ」という視点でIoTについて

今回はIoTの肝となる 「データ」という視点でIoTについて 考えていきます。どうして、IoTにとってデータが重要なのでしょうか。この点に目を向けることで、IoTへの理解が深まると同時に、近年「スマートファクトリー」が推進されている理由も見えてきます。 …

IoT化で可能な 食品産業業界の未来

技術発展は目覚ましく、時には私たちの想像を超えるような技術が生み出されることもあります。さらに、人だけでなく「モノがインターネットとつながるというIoTの時代」が始まろうとしています。今回はIoTと組み合わせることで、食品産業業界に新しい価値・…

IoTにおけるセンサーの重要性

前回の記事では、IoTを理解するのに必要なポイントを説明しましたが、理解していただいたでしょうね。IoTは情報を、インターネットを介して伝えることができますが、この情報を感知するためには、センサーが必要不可欠となってきます。そこで、今回 IoTにお…

IoTを理解する上で欠かせない3つのポイント

IoTの本質は「モノ」ではなく「つながる」ということにあります。モノだけでなく、コト、そして人や組織が「つながる」ことで新しい価値を生み出しそれこそがまさにIoTなのです。今回は、IoTについて理解を進める第一歩として「モノがつながる」ということを…

IoTはどのようなものか・活用事例

「IoT」という言葉をご存じでしょうか。IoTの意味を知らない方の中にも、日常生活でIoTを体験している方は多くいらっしゃると思います。最近ではテレビをインターネットに接続したり、職場からスマートフォンで録画予約をしたりできます。エアコンについても…

農業自動化におけるAI活用事例

農業は従事する人の数が減少していくという問題が深刻化しています。そのような状況の中で、農業の生産性が向上するように、人工知能の活用が必要不可欠な存在となっていますそこで、です。今回の記事で、 農業自動化におけるAI活用事例 を紹介します。ぜひ…

Facebookが実施するAIの取り組み

SNSで24億人のユーザを抱えるFacebook は途方もないビッグデータを保持しているので、その膨大なデータを処理するには、AI(人工知能)の力が必要となります。そこで、今回の記事はSNSのユーザー数を最も抱える Facebookが実施するAIの取り組み を確認してい…

AI搭載おもちゃの最前線

AIが子供向けのおもちゃにも利用されるようになってきた。これまでもペットロボットなどにも活用されつつあったが、価格が3万円を切るようなものが出て来たことで、クリスマスプレゼントとしても注目されている。また、情操教育にも役立つとされている。今回…

チャットボットが世間の中に急速に進化

チャットボットは、ここ数年で急激に利用社数が増えていると言われています。ネット上のニュースだけではなく、テレビでも、ある男性の若者がチャットボットの女性キャラクターを本当の恋人のようにして、四六時中会話をしている様子を流していたりします。…

AIを使った無人レジ

AIを使った無人レジ を聞いたことがありますか。現在、日本は高齢化社会に向かっており、慢性的な人手不足に陥っている業界がたくさんあります。特に、飲食業界や小売業界は顕著です。その問題を解決するために、多くのコンビ二などは営業時間短縮の実験を行…