人工知能は私たちの世界のどんな問題点をもたらすのでしょうか?

AI(人工知能)と聞くと、これからの時代には欠かせないであろうテクノロジーであり、なんでもできる万能選手、というイメージがわきますよね。しかし、AI(人工知能)は生活を豊かにできるメリットを持っている反面に、解決すべきの問題も存在しているので、人工知能に対するイメージが良くない方が少なくないではないかと思います。では、 人工知能は私たちの世界のどんな問題点をもたらすのでしょうか?

職を奪われる

f:id:Haunth:20200117185733j:plain

職を奪われる

AI(人工知能)が抱える問題点の1つ目は、AI(人工知能)によって仕事が奪われてしまい、仕事を失う人が増えていくと予想されています。これまでは、単純作業しかできなかった機械は、人工知能が導入されることによって、人間のような複雑な判断を下せるようになります。
そのため、企業は、人間の代わりに機械へ仕事を任せることが盛んになっています。

もちろん、初期投資の費用はかかりますが、長期的に見れば社員を雇うよりもずっと安上がり。その上、機械は人間よりもミスが少ないのですから導入しない理由がありません。

例えば、約1年前の2018年9月に、路面店としては日本初の無人コンビニとしてオープンしたのが「ロボットマート」(東京都中央区日本橋)です。店内には、セルフで完結できる決済システムや接客ロボットが設置されており、実験店舗という位置付けで運営されています。ロボットの存在により、人を雇う必要がないではないかと思います。人間が仕事を奪われれことは当然なことです。

 

http://next-offshore.com/2020/01/17/riks-from-artificial-intelligence/