AIのできないことや苦手なこと

AI・人工知能時代の到来とともに、AIなら何でもできそう」というイメージを持つ人も増えているかもしれません。確かに、人工知能のできごとは前回の記事で説明したように、幅広い分野で渡っていますげ、なんでもできるわけではありません。残念ながら、現時点ではAI・人工知能にも得意な分野、対応できない分野があります。そのため今回は AIのできないことや苦手なこと を理解していきましょう。

第一:人の気持ちを汲み取ること

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人の気持ちを汲み取ること

ビジネスを円滑に進める上では、相手がどのような気持ちや考えを持っているのかを察し、空気を読むことが大切になる場面も多いでしょう。しかし、人間の気持ちは複雑なもので、最善解があると分かっていながらも気持ちがそれを許さない、ということもあるでしょう。人工知能の最善と判断したことは正しいかもしれませんが、人間の気持ちも踏まえた判断にすることは難しいのではないかと言われています

そのような「相手の気持ちを察して空気を読む」といった行動は、人間ではないと、簡単に行うのが非常に難しいのです。もちろん、AI・人工知能は過去のデータをもとに予測できますから、AIが最善と判断したものは決して間違っていない可能性が高いでしょう。しかし、それはあくまでも「そのビジネスに関わる人間の心理」を差し引いた上で導き出されたものに過ぎないのです。

そのため、AIを導入し、業務効率化を図っていくことも極めて重要ではありますが、必ずしもすべての業務をAIに任せることができるわけではないと考えておいたほうが良いでしょう。言い換えれば、「相手の気持ちを読み取る必要がある業務」においては、私たち人間は活躍する必要があるではないかと思います。

https://next-offshore.com/2020/01/20/what-ai-cannot-do/