2020-02-21から1日間の記事一覧

デジタルトランスフォーメーション導入の必要性

ここ数年で「デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉をメディアで頻繁に目にするようになりました。なんとなくその言葉を聞いたことがありますが、必要性がいまいちよくわかっおらず、自社にはそれほど関係ないと感じているという方も多い のでは…

製造ノウハウをデジタル化

世界景気減速により製造業を中心に業績落ち込みが顕著になっております。IoTやAI活用による競争激化や日本の労働力減少を解消するために生産性向上がますます不可欠になっております。そのために 製造ノウハウをデジタル化 し、業務の高度化や事業の再構築は…

デジタルトランスフォーメーション事例を紹介

IT企業の主導のもと、様々な業界でデジタルトランスフォーメーションが進んでいます。事例を分析すると、大きく分けて3つのデジタルトランスフォーメーションのパターンが見えてきました。そのパターンとともに実際の デジタルトランスフォーメーション事例…

DXは脚光を浴びる理由

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは2004年、ウメオ大学(スウェーデン)のエリック・ストルターマン教授が提唱した、「われわれ人間の生活に何らかの影響を与え、進化し続けるテクノロジーであり、その結果、人々の生活をより良い方向に変化させる」…