デジタルトランスフォーメーション事例を紹介

IT企業の主導のもと、様々な業界でデジタルトランスフォーメーションが進んでいます。事例を分析すると、大きく分けて3つのデジタルトランスフォーメーションのパターンが見えてきました。そのパターンとともに実際の デジタルトランスフォーメーション事例を紹介 していきます。

モノがデジタルに置き換わる

SpotifyNETFLIXなどのストリーミングサービスは、それまでCDやDVDといった形に保存されていたコンテンツをデジタルなコンテンツに置換した例です。

f:id:Haunth:20200221120154j:plain

モノがデジタルに置き換わる

そのほか、現金がサイバー空間で取引できるデジタルな貨幣に置換される、Fintechが代表例に挙げられます。

三菱東京UFJ銀行は、業務全体のデジタル化を目指し、その一環としてMUFGコインという仮想通貨を開発しています。膨大なユーザを抱えるフェイスブックは最近リブラという仮想通貨を発表しました。現金をデジタル化することで、利便性の高い決済実現やコスト削減はもちろん、そこから集積できるデータを応用した新規ビジネスの開拓など、様々な方向へ応用させる戦略の立案が可能になったとのことです。

https://next-offshore.com/2020/02/21/the-examples-of-adapting-to-dx/