DXの成功のための戦略

前回の記事で説明したように、70%日本企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)に着手していることが分かりました。しかし、DXを導入する場合、どうすれば期待通り成功を収めるかと悩んでいる企業が多いでしょう。そこで、今回は DXの成功のための戦略 を紹介します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)成功への6つの柱

f:id:Haunth:20200225173709j:plain

エクスペリエンス

エクスペリエンス

昨今よく耳にするカスタマーエクスペリエンス(CX)だけでなく、従業員エクスペリエンス(Employee Experience = EX)も大切な要素です。ディズニーやアップル、スターバックスといった大きな企業は、CXの大切さを認識して、顧客にユニークな価値を提供し、深い関係を築いて成功を収めています。

しかし、顧客にサービスを提供する従業員の満足度が低いと、イノベーションが起きにくくなり、顧客にとって価値のある製品やサービスを創造・提供することもできなくなるでしょう。そのため、企業はCXだけでなく、EXも含めたエクスペリエンスの向上に重視する必要があります。

https://next-offshore.com/2020/02/25/points-to-sucessful-digital-transformation/