画像認識の応用事例

ディープラーニングの登場で一気進化したAI技術。そのなかで、画像認識技術はさらに発展しており、私たちの周りにいつも存在しています。応用が製造業から不動産までに渡る範囲に広がっています。今回の記事は、 画像認識の応用事例 を紹介してみると思います。ぜひご覧ください。

製造業における画像認識

f:id:Haunth:20200204135340j:plain

製造業における画像認識


作業の自動監視

画像認識も例外なく製造業のさまざまな目的に応じて応用され、活用が進んでいます。

これまでの検品作業では、人間により、行われてきましたので、チェック漏れやミスのリスクを完全には回避できないが実情でした。しかし、AIの場合は、機械ですからこそ、製品の「正しい」状態を事前に学習し、そこから、異常なところを持つ製品を検出することが可能です。ほかにも、作業のスピードや検査精度の向上といった多くの強みがあるため、検品作業にかかる負担の大半を軽減してくれます。

あるカメラメーカーでは、出荷前の製品同梱物チェックを行うためにAI自動検品に切り替えたところ、大幅な時間短縮効果がありました。従来の人による作業では時間がかかる上、単純作業であることも相まってヒューマンエラーが起こりやすいという問題がありましたが、AI導入によってエラー件数が減り、人件費の削減効果も見られたそうです。このように、AIはコスト面においても大きく貢献することが分かります。

https://next-offshore.com/2020/02/04/examples-of-application-of-the-image-recognition/