AIはいま、人々に気づかれないようにオフィスに入り込み、業務を淡々とこなしています。ビジネス界がAI(人工知能)に期待するのは、業務の効率化でしょう。退屈な仕事をAIがやってくれば、人は創造的な仕事に専念できます。これから AIを導入している企業は業務改善に成功する ことを説明していきます。

AIができる仕事は1つだけ

人間には「得意な仕事」と「苦手な仕事」があります。例えば、営業パーソンは総務の事務仕事を苦手とします。しかし、やってやれないことはありません。

ところが、現代のAIはまだ、「できる仕事」と「できない仕事」に明確に分かれます。例えば、囲碁の世界チャンピオンを破ったAIはチェスをまったくできません。顔認証を行うAIとチャットボットをするAIと社内システムに組み込まれるAIは、それぞれ独立しています。つまり、1つのAIができる仕事は1つであると考えておいたほうがよさそうだ。

これが現代AIの限界である。
ビジネスシーンでの具体的なAI事例をみていきましょう。

http://next-offshore.com/2020/02/12/companies-succeed-in-adapting-ai-into-operation-improvement/