ビジネスに重要とされているDX

私たちはビジネスでもプライベートでも、すでにテクノロジーによる恩恵を受けています。つまりDXは、すでに私たちの仕事環境や生活の中に溶け込んでいるとも言えます。しかし、昨今の ビジネスに重要とされているDX はこの概念と少し様相が違います。最近言われている正しいDXをビジネスに取り入れるためにも、ここで解説するDXの基礎について理解が深まることを望みます。

ビジネスに欠かせないDXとは?

DXの元祖といえば前の記事で説明したように、DXは、2004年にスウェーデンウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱した「進化し続けるテクノロジーが人々の生活を豊かにしていく」という概念ですが、昨今ビジネスで飛び交っているDXとは違います。それではビジネスにおけるDXとは何なのか?その定義を、経済産業省がわかりやすくまとめています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」

なぜDXが必要なのか?

今日、多くの市場で「デジタルディスラプション(デジタル的破壊)」が起きています。これは、寡占状態にあった市場において、特定の企業がデジタル技術を用いてこれまでにない商品やサービスをマーケットへ投入し、従来型の商品やサービスのマーケットを破壊することを意味しています。

たとえば、「月1ドルからカミソリをお届けするサービス」を提供するDollar Shave Clubは、その革新的発想から創業4年で320万人の会員を獲得し、220億円の売上高をあげるほどに成長しています。Dollar Shave Clubは、その寡占市場において新しい価値を創出し、多くのマーケットシェアを奪う存在となっています。

こうしたデジタルディスラプションはあらゆる市場で発生する可能性を秘めています。皆さんの主力事業のマーケットにおいても、明日どこかの企業が今までの想像を覆すような商品やサービスを市場へ投入する、あるいは革新的なデジタルテクノロジーが生まれるかもしれません。

そうした破壊的な変化が起きた時にも、それらの変化に対応する必要があるのです。また、攻めの経営としてデジタルディスラプションを自ら引き起こすようなデジタル基盤を有することが重要なのです。つまり、DXはすべての企業にとって欠かせない思想であり、具体的な施策でもあります。

https://next-offshore.com/2020/02/24/digital-transformation-in-business/