IoTにおけるセンサーの重要性

前回の記事では、IoTを理解するのに必要なポイントを説明しましたが、理解していただいたでしょうね。IoTは情報を、インターネットを介して伝えることができますが、この情報を感知するためには、センサーが必要不可欠となってきます。そこで、今回 IoTにおけるセンサーの重要性 を一緒に把握しましょう。

なぜセンサーが重要か

まず、 センサーは意識されていなかった情報の価値を高める役割を担っているからです。

人間は、五感を使って光や音、振動といった情報を無意識に受け取っています。例えば、目が光情報を感知すると、その情報は網膜によって電気信号に変換され、視神経を通して脳へと送られます。人間は世界を知覚しているのです。

センサーも人間の五感と同じで、見えない情報を、人間が認識できる信号へと変換しています。

それから、私たちは無意識に情報を認識しているからこそ、これらの情報はあまり重要視されていません。しかし、IoTセンサーは、この無意識の情報を、信号に変換することで、私たちが普段、受け流している情報を可視化する手助けをしてくれます。人間にとって、無意識の情報に価値を与える、それこそがIoTセンサーの役割です。

人間が五感によって、世界を認識し、改善したり、新しいものを創造したりするように、IoTはセンサーによって、必要な情報を収集し、私たちの課題解決や価値創造のベースとなるデータを可視化してくれます。

それだけでなく、人間が認識できない情報もセンサーは得ることができます。私たちは赤外線を見ることができませんが、赤外線センサーであれば、赤外線を感知できます。 私たちが今まで得られていなかった情報を得るための目や耳として、また五感以上の情報を得るために、センサーを活用しましょう。

https://next-offshore.com/2020/02/17/the-importance-of-sensor-iot/