クラウド化とは?その基本メリットを解説! 

今ではクラウドを利用するのは当たり前のこととなり、総務省の調査によれば日本では約60%の企業が何らかの形でクラウドを利用しているそうです。この記事でご紹介するのは、今皆さんの会社のシステムを「もしもクラウドに移行したらどうなるのか?」という、クラウド化の話です。新しくサービスを契約するのと、既存のインフラ(オンプレミス)をクラウドに移行するのとではまた違ったメリットなどがあります。オンプレミスにはないメリットがたくさんありますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。 クラウド化とは?その基本メリットを解説!

クラウド化とは?

クラウド化とは、企業の情報システムなどで、自社内にコンピュータを設置して運用してきたシステムを、インターネットやVPNを通じて外部の事業者のクラウドサービスを利用する形に置き換えること。
業務システムや情報システム等を、クラウド環境に置き換える、クラウドサービスを利用して行うようにする」ということだと思います。

具体的には、社内で、売上げの情報や顧客の情報管理などを、excelや社内の独自のシステムで管理してきたのをこれからはSalesforceのようなクラウドベースのサービスを利用して行う、といったようなことですね。
従来企業の情報システムは、自社内のサーバなどに構築し、運用・保守を行ってきましたが(オンプレミス型)、メール・ストレージ・スケジュール管理など様々な面でクラウド化が進んで来ています。

https://next-offshore.com/2020/02/24/the-advantages-of-using-cloud-computing-system/